お菓子を焼くハーバリストの 魔女とラッパ吹きの教室 instagram Facebookページ Twitterページ お問い合わせ

ベリーとミントのアイスクリーム|フィンランドのハーブレシピ

2016年07月02日

アイスクリームが大好きなフィンランドのレシピを翻訳してみました。
5人前・準備時間10分です。

 

【イチゴとミントのアイスクリーム】
・冷凍イチゴまたはラズベリー 500g
・サトウキビシロップ(または蜂蜜や砂糖) 1/2dl(=50ml)
・細かく刻んだフレッシュミント 適量
・サービス品のバニラアイスクリーム 1L

 

ほどよく解凍したベリーを軽く潰し、シロップ、ミントを混ぜてソースを作ります。
これをアイスクリームにかけていただく頂くだけの、もうレシピとも言えないほどの作り方。
ベリーとミントのソース、アイスクリームにざっくり混ぜたらもっと美味しくなりますね。とても簡単ですのでお試しください。

アイスクリームは元のページに「サービス品の」と書いてありました。
わざわざ指定しているのも質実剛健なフィンランド人っぽくて好感が持てます。

 

ベリーはグラム、シロップとアイスクリームがdlとなっていることに気がつかれましたか。
小学校で習いましたが日本の暮らしにあまり登場しないdl(デシリットル)という単位。フィンランドでは液体のような“分けられないもの”にはdlを使うのです。

 


http://www.jarvikyla.fi/recipe/minttumarjat-jaatelon-kera/

 

 

『お菓子教室』 記事一覧
『キッチンハーブ講座』 記事一覧

 

** イベント出店・出張講座・ 各種コンテンツ **
美味しくて楽しいハーブの教室。随時開催しております。
お気軽にご相談ください。

皆さまのご参加を心よりお待ち申しております。
お申込みはこちらへどうぞ