お菓子を焼くハーバリストの 魔女とラッパ吹きの教室 instagram Facebookページ Twitterページ お問い合わせ

ハーブの効果を実感する出来事

2016年02月20日

ハーブの効果を実感する出来事が最近2つありました。
コーヒーが以前ほど飲みたい気がしなくなったこと。コーヒーの香りは今も好きですが前ほど欲しなくなりました。

もうひとつは、消炎効果の高いハーブティーでひどい口内炎が良くなってしまったこと。
思っていた以上の効果でした。ずい分楽になりました。

 

私は口の中を噛むくせがあり、ときどき痛い思いをします。
口内炎用の軟膏や傷パッチなども販売されていますが、粘膜に薬を塗ってもなめて取れたり剥がれたりするため、何度かつけ直すこととなります。
それだと効果が出るまでにたくさん薬を塗らないといけないので(薬の量が多くなる)
今回は傷を治す効果の高いハーブを使ってみることにしました。(ハーブ療法)の出番です。

 

IMG_5379

 

マリーゴールドとエルダーフラワーのハーブティーを淹れました。
少し置いて、ぬるくしたハーブティーを少量口に含んだら舌の上に広げてゆっくり飲み込む。それを時間をかけてティーカップ1杯分続けます。半日ほどしたとき、ひりひりした傷の痛みが和らいでいる感覚がありました。

マリーゴールドは傷ついた皮膚や粘膜を修復して保護する働きがあります。
エルダーフラワーは粘膜の炎症を緩和します。喘息や花粉症にも使われているハーブです。
このふたつのブレンドは優しい味がします。

 

ハーブは薬ではないのであまり効いた感じがしないという方もありますが、
作用が穏やかなため安心して用いる事ができます。
こんな具合に効果を実感できると、続けてみようかなと思われるのではないでしょうか。

 

 

『ハーブの話』 記事一覧

 

** イベント出店・出張講座・ 各種コンテンツ **
美味しくて楽しいハーブの教室。随時開催しております。
お気軽にご相談ください。

皆さまのご参加を心よりお待ち申しております。
お申込みはこちらへどうぞ